2010年05月29日

みそツアー


4月5月は例年に
なく 味噌汁を飲んだので(アサリの味噌汁がおおかったなぁ)味噌が切れました。

ぽん酒といい 醤油といい こうじ食品が好きなので味噌もあっちこっち出かけては買ってきます。
去年の福島ツアーもしっかり福島の味噌をかってきましたし。

4月に買った町田の味噌が美味しくて、今回も買いにいきました。(写真右側)
旧町田街道沿いのプレハブ店舗で売っているのですが、そのしょぼくれた店の外観に反して500gで1000円ぐらいします。 そこらの作り味噌の倍
スーパーで売ってる大手メーカーの味噌の3倍はしますが、値打ちあります。
まぁ味噌なんて500gあれば毎日味噌汁飲んだって1ヶ月持ちます。300円が1000円で美味しくなるならそれはアリだと思うのです。

で、この町田の味噌(井上麹店)の特徴は 麹2倍仕込なので甘くて 味噌独特の酸味が無いところ。

関西風の上品な味噌汁になります。 関東のガツンとしたパンチを求める味噌煮だの和え物のには向かないかも〜 無添加自然醸造なので食べ頃があったりしま
す。

(今回 はコレ以外に米味噌も買おうとしたのですが、 2週間ぐらい寝かしてね〜と言われたのでやめました)

もういっこの方は八王子の味噌
こっちはオーソドックスな味ですね〜
posted by ぶろ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月28日

ドック


ワークシェア休日
をいかして人間ドックな日です

北里大学病院に8:30までに と言うことで7:40に家を出たのですが、通常15分で着くところが50分

渋滞恐るべし。

遅刻ギリギリに滑り込んで受け付けして、血圧測ったら

188/110


ワーイ 新記録


orz


速攻 病院いって下さい だってさ


ここは病院じゃないのか?というツッコミはさておき 北里の食事は美味しいです。
posted by ぶろ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月22日

あと22日

スカイツリーみに
いこうか ニジマス釣りに行こうか(これは高いから却下)
山梨まで味噌を買いにいこうか、
いろいろ 週中は妄想してたけど、

結局は



「暑くなってきたので 家中の毛布と半纏と冬スーツをコインランドリーとクリーニング!」


になりました…



コインラインドリーで洗っているあいだに 博物館でプラネタリウムみてきました。
このまえ行ったハヤブサは好評につき上映延長されていました。

6/13には地球にもどってきます(本体は燃え尽きちゃうけど)

プラネタリウムの入り口には手作りカウントダウンボードが。



これをみて宇宙戦艦ヤマトを思い出したのは私だけではないはず(笑)
posted by ぶろ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月05日

今日は1日アニソン三昧


今日はNHK-FMの伝説の番組

今日は一日アニソン三昧です…
朝9時過ぎから深夜1時まで ひたすらアニソンを掛けるという恐ろしい番組です。
NHKでやるところが尚おそろしい〜

が、移動日〜
家を7時にでて新幹線乗り継いで 自宅着が14時すぎー
そこからネトゲしながら ネトラジで延々と聞いていました。とんだ(元)子供の日です。

ゲストのトークが長すぎて目標200曲が150曲ぐらいまでしかかかりませんでしたが、途中からポンポさんフラメルさんネロさんを巻き込んであーだこーだと思い出を語りながら聞くのはたのしかったぁ

久しぶりにFFが楽しいと思った
posted by ぶろ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月04日

洋食

昨日は体調崩して寝込んでいたけど、今日は体調よくなったので、お出かけ。
電車にのって和歌山まで出ます。
すでに車内は冷房が…

で、1年ぶりに駅前の献血センターで献血にチャレンジ

が、血圧下が104でNG。
ガーン しばらく行ってなかったら管理おこたってたわ。
病院直行を勧告されて、お土産にバブを6ヶ貰って退場となりました

ま、しょうがないのでそこからテクケクとお城の横手に向かって20分ほど歩きまして、本日の目的地「フライヤ」に到着。ここはタンシチューが名物で、デミグラスソースではなく、日本古来のドミソースで食べさせてくれます。

フォンドボー風味のホテル風ではなく、小麦粉とラードを焦がして作る仄かな苦みと酸味を持つモッタリ系の「昭和の洋食」テイストのドミソースは我々昭和世
代には「ハレの日のごちそう」の味なんです。
まぁ今の時代は本式のフォンドボーがあちこちでお手軽に食べれるので「粉っぽい」とか「ソースが重い」とか言われるんでしょうけど。

で、あえてテンシチューでなく オムライス(¥750)をオーダー
ちょっと端っこ破れてますが、ノスタルジーを感じる味です。
いい歳こいた大人がお一人様でオムライスを喜々と食べる様は結構アレな光景だったかもしれませんw



タンシチュー2人前をお土産にして また駅まで20分歩いて電車に乗って帰宅したら父上様がノートpcを衝動買いしてきてた…で、帰るまで(=今日中)にネット関連セットアップしろとか結構御無体なことを申される。

無線LANのSSIDが、姪っ子共がDSのwifi接続のためにAOSS設定にされていたりして少々泣きましたが、まあ何とか夜半には終了。

明日は出稼ぎに戻る日
休みは過ぎるのがはやいなぁ 
posted by ぶろ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月02日

母校へ


今日は姪っ子の運
動会だそうで、一族総出で応援に。
うちの田舎はいつも10月に運動会というのが私の世代からの恒例なのですが、今年は校舎を建て替えるそうで、前倒し実施でGWになったそうで。

卒業以来25年ぶりぐいらいの母校訪問です。
昨今、物騒な事件が多発してアポなしじゃ学校に入れなくなったので、ものすごーーーく久しぶり。
シャッターやら鉄サッシはドアやアルミサッシに取り替えられていますが、教室の引き戸やら水回りは昔のままで懐かしかったです。



私が居た頃は児童数がピークで1600とか1700人とか言われてて 全国で2位とか3位の児童数でした。(当時1位が 相模原の清新小で
こんなところに相模原と接点が〜)


それが今や600人程度になってしまって、校舎の1Fが全て物置とか予備教室に…
文化財登録されている講堂はそのままでしたけど、動物小屋や池も小さくなって申し訳程度にちょこんと…
校舎も児童数相応のこぢんまりとした新校舎にきっとなるんでしょうね。
玄関に10年前20年前30年前の航空写真のパネルが飾ってあって、あーそういえば在学時代はここはこんな建物だったなーとか弟や中の人2号としゃべくってました。


五月晴れの元、木陰で大の字になってひっくりがえってるのはとっても気持ちが良かったです
posted by ぶろ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月01日

帰省

帰省のシーズンで
ございます。

今回のオヤスミは5/1-5の5連休で移動日に各1日ずつ取られると考えると実家滞在は3日

高速混みまくりだろうし って事で、行きは飛行機・帰りは新幹線となりました。
ただし、飛行機は21時発とかなり遅い便なので、日中はいろいろやり残したことを。


まず朝から子供と散髪〜
1000円カットですが(笑)

で、町田まで出て実家へのお土産に焼小籠包を〜と思ったら長蛇の列
30分ぐらい並んでもちっとも進まない。
どうやら数日前にTVで紹介されたらしい

だめだこりゃ

と、さっさと諦めて 量は凄いけど味は値段なりの肉を昼に食って帰宅〜
あとは掃除したり掃除したり掃除したり〜
どんだけ掃除サボってるんじゃこの家はっ!

18時に家を出て実家着は23時
飛行機乗ってもやっぱり遠い
徹夜で走るよりは楽ですけどねー
posted by ぶろ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月29日

こんどこそ潮干狩り

潮もok 天気も薄
曇りと言うことなし。
7時に自宅を出てバスと電車を乗り継いで横須賀・走水海岸へ
八景島海の公園しか近いし、やすい(タダ)なのですが、タダ故にマナーが悪く毎年TVのネタになっているのでパスです。

馬堀海岸から国道沿いまであるいてそこからバスで3つと少々アクセス悪いし有料(大人1200円)なのですが、その分、業者排除が行き届いているし、貝を補充しているので払った分のリターンは必ずあるそうで…
という情報を信じてきたのですが、干潮1時間前の10時には人だらけ。

掘れるのかいなーと 半ば疑問に思いながら熊手を入れたら

「がちっ」


う もしかしてとてもとても砂利が多いところ?
と思ったら ぜーーーーんぶ アサリ

潮干狩りのイメージを覆す狩り場でした
(一応 海辺育ちなので、天然の潮干狩りのやり方をしっているのですが)

稚貝も多く また初心者が突き回して穴が開いて死んだ貝も混じっていて
貝を掘るよりも選別にしか時間が…

まぁ子供と小一時間で3キロ掘りました。
気が付けばクーラーボックスの止め金が無くなっていて、前抱きで帰ってくるハメに…

そしてバスに乗ろうとしたら、携帯パスモが反応しない…
ってか携帯の電源が入らない。
どうやら長年の酷使に耐えきれずお亡くなりに。

潮干狩りから戻ってきて 砂を吐かせている間に急遽、携帯の更新に…
ドコモ・そこそこ撮れるカメラ付き・おさいふケータイ必須・GPSもほしー
→プライムシリーズ買ってください 出費約6万

グラム2000円以上する 高級肉並のアサリになったわけですが…
バター焼きと味噌汁にしたら美味かったです。
posted by ぶろ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月24日

潮干狩り

気分的に潮干狩りだったので横須賀方面まで繰り出そうかと思って準備して干満表みたら…



本日 干潮 午前7時


orz



海に着く頃にはアサリは海の下だよ…





新しく出来たうどん屋で醤油辛い釜揚げを食って家でネトゲして遊びましたとさ
posted by ぶろ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月28日

西武スタンプラリー

春休みたけなわで
すので、貴重な貴重な週1の休みを費やして西武線のスタンプラリーにいってきました。

スタンプ駅は国分寺・西武遊園地・西武球場・所沢・ひばりが丘・豊島園・練馬・西武新宿・高田馬場・上井草の10駅
本数多い路線なのでゆっくり回っても楽勝なのですが、遊園地が2カ所もあるのでここで子供が引っかかるとアウトですね(笑)




家を8時に出て、10時に国分寺をスタート
さむーい西武遊園地を2分咲きの桜を見ながら駆け抜けて、都内では珍しいゴム車輪の西武山口線にのって西武球場へ。
ここも本日は試合がなく閑散としていて寒いのでそのまま池袋線で練馬方面へ。

豊島園に昼前到着 さすがにチラホラと人が居ますが、やはり豊島園。いまいち垢抜けないローカル感がたまりません(笑)

池袋でなく 新宿で「光麺」を食べて 新宿線で戻ってきます。
工場長から日曜日なのに何回となく電話がかかってきて その都度 下車して応対していたので、なかなか前に進まなかったのですが、最後の駅「上井草」

このちっちゃい駅 初めて来たのですが、噂に違わず 怪しいオーラが出まくり
ホームには「ようこそアニメタウン 上井草へ!」
NEC_0366.JPG

駅前にはガンダムの像
NEC_0364.JPG
改札にはケロロ軍曹が制服着て敬礼しています。
NEC_0363 (2).JPG

ガンダム像は 撮影者がチラホラしているのですが、いわゆるアニオタじゃなくて 結構年配の方が撮影していました。

ここで全スタンプ達成したので、景品げっと。ケロロ軍曹ストラップと、抽選応募券でした。


帰り道、どうしようか、ポピュラーなのは
小川あたりで乗り換えて国分寺にでて中央線−横浜線−相模線。へそまがりなら拝島までいって八高線−横浜線−相模線ですが、今回はあえて桜上水から多摩モノレールで多摩センターへ、京王で橋本へ出て相模線コースでもどってきました。

多摩モノレールが1時間近くかかったのが誤算でしたが(車で渋滞にハマってもそれくらいで移動できちゃう)まぁ滅多に乗らない路線に乗れたのでいい気分転換になりました。
posted by ぶろ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月21日

春の嵐

暖か風が吹く前
に、重いコートは脱ぎ捨てなければ〜














アリスの名曲じゃないですが、昨晩は強烈な嵐でして、隣の高校の弓道場がごらんの通り。
写真は応急処置で倒れた向きを変えてワイヤー掛けて固定していますが、今朝は写真手前の通路方面に吹き飛ばされていてブロック塀の上に半分乗っかっている
状態でした。
もう一発突風吹いたら壁を乗り越えて民家に乱入してTVニュースネタになるところでした。

うちの被害は… 玄関が落ち葉やらタバコの吸い殻やらマックの紙袋やらが一杯〜
高校方面から飛んで来た模様。
posted by ぶろ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月13日

ドラえもん2010

先週いけなかった
ので、今週一週間遅れでみにいってきました。

出発時にバタバタしたので、前売り券は持参した物の財布を忘れてドリンクなし、ホップコーンなしの映画集中モード(笑)
でも、やっぱり大人気満員で割り当てシートがA1・A2
…首痛い …目も痛い
ま、落ち着いたら 割引デーにでも見直しにいくとして、内容









・前半 今までよりも日常生活があまり描かれていないのは残念
 おかげでちょっともったり感があり
・街が海になるシーンはきれい
・星空シーンはなんか嘘くさい星空 本物使えばいいのに。
・今回も異世界キャンプとか移動はあまり描かれず。 わくわく感少ない
・今回はそれなりに適切な道具がそれなりに適切な場面で使われます
・ソフィアちゃん ステキ 声も本職さんなのでバッチリ
・挿入歌で武田鉄矢復活 でも曲を流す場面がちょっと場違いな気が
・ゲスト芸能人も それ専用役なので、本編邪魔せず上手い使い方
・後半ちょっと駆け足
・対ラスボスでのハメ技の組み立てはいつもながら素晴らしいけど 今回は多少ツッコミどころあり
・音楽とエフェクトがなんかジブリっぽい


総評として 今年の映画は難しい伏線も重いテーマもなく ライトに楽しめる作品かと思います。

今年の汚れたオトナ向けポイント
・しずかちゃん 電撃責め&触手責め&水圧酸欠責め

今年の大きなお友達向けポイント
・EDのドラえもん百面相はてんとう虫コミックの背表紙から抜粋
これは判る人すくないんじゃないかな〜

来年は
・お座敷釣り堀に反転文字で「2011年春公開」の文字
 ↑これ出す為だけに今年の映画やったんじゃ(笑)
・(通称)ボーリングの球

が見えたので おそらく「鉄人兵団」のリメイクになると思います。
旧作のなかでも泣ける話なので期待大です。
posted by ぶろ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月10日

雪がやんでも

今朝の通勤路 
15〜20cmぐらい積もっています

今日だけはkeiの腰の高さが不満にならない

前を走っているのは地元の人のキャリーですが、積雪で腹を擦りながらの走行です。



轍が1台分しかないので対向車きたら お互いスタック覚悟でよける訳です
油断してると雪の重みで折れた枝やら倒れた木が道を塞いでいたりと油断なりませぬ。

会社ついたら まず雪かき
そして夏タイヤで 敷地の段差上がれないバカ社員の車を押したり引いたり

その次は9時にやってくるパートさんの車
10時の納品の車
昼前には脱輪した派遣さんを回収に

もう くたくた−


と思ったら 夕方 工場の水管が技術陣の設定ミスで破裂して操業停止

もー 今日は 会社に何をしにいったのか判らない日でした





あ、雪かきにいったのか
posted by ぶろ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月08日

B級仮免

国内B級ライセン
スの仮免がきました。

レースもスピードラリーも出る予定はないのですがねー
仕事が面白くないので、気分転換に取得しました。
(講習2時間で終わりですし)

クラシカル(アベレージ)ラリーは興味無い訳じゃないので、いつかワークス君で出れたらいいなぁぐらいに思ってます。


気が向いたらA級もとってみようかな。
posted by ぶろ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月27日

見納め

京都殺人案内

見納めですね…
音川さんは藤田まこと以外に考えられないし。

EDテーマがいつもにまして泣ける
posted by ぶろ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月17日

焼き肉 小倉優子


会社のISOサー
ベランスが何とか合格(要観察1件)したので、少し遅い晩ご飯は家族で肉へ
(合格しても審査準備中に貯まりまくった仕事を片付ける為に残業しまくりで打ち上げにならない所がうちの会社らしい…)


安くて美味しい「みんみん」にしようかと思ったのですが、あえてネタ作りのために関東では珍しい「焼き肉
小倉優子」へ (ゆうこりんのファンという訳じゃないのですが
なんか 店内は怪しく異世界です。
幼稚園の教室で焼き肉パーティーな感じ

食べ放題ですけど3人で8800円 これなら 「みんみん」しかいいなぁ

posted by ぶろ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月07日

ハヤブサ


近場の市立博物館へ気分転換におでかけ
タダだし 静かだし いいわーココ

今日のプラネタリウムは小惑星探査衛星「ハヤブサ」



2003年に打ち上げて、あまたの故障とトラブルを乗り越えて小惑星イトカワに着陸・サンプル採取(したと思われる)して現在地球に向かってる相模原の
JAXA生まれの国産衛星。

(組み立ては鴨居の東芝らしいですが)

その苦難の道のりをナレーション篠田三郎という渋い語りで45分



ポスターイラストで 左上のエンジンが停まっているあたり 芸がこまかいですね。

(このエンジンは打ち上げ直後に故障 現在は壊れたエンジンをニコイチで動かして 無事な1個とあわせて2個で飛んでいるそうです)

6月に(うまくいけば)地球に戻ってきてカプセル投下後 本体は大気圏に突入して地上落下物の軌道計算データと引き替えに燃え尽きるそうです
まぁ 地上に戻られても、ヒドラジンまみれの本体の処理に困るわけですが、レプリカでは無く本物をどっかに展示してあげたいですね。
posted by ぶろ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月01日

雪!


工場にいるうちに
かなり積もってきたので18時に全員退所という事で仕事あがってきましたが…

あした 会社にたどり着けるのでしょうか?

ちなみに 側壁キッスの危機が帰り道で2回ほど〜
posted by ぶろ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月31日

おみやげ








昨日のショップで
DSiの保護カバー買いました。
いい歳こいた大人のガジェットとは思えないDSに…

ちなみに上のはモグのDS


posted by ぶろ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月30日

東京散歩


スクエアエニックスのショールームにお出かけ。

初台でおりて オペラシティをお上りさん状態でジロジロ横目で見ながら10分ほど歩いてお店着。
ビルの1Fの小さな店ですが、子供がいっぱい。ここにわざわざ来るのはマニアですね〜
ちなみにこのビル 合併するまえのエニックス(ドラクエ作っていた会社)の本社ビルです。

店内はゲーム(ドラクエ・ファイナルファンタジー関連)のグッズがいっぱい。
ドラクエのスライムがかわいいですね。
ドラクエ1発売以来25年間かわらぬ微笑みをたたえています。
これよりかわいいスライムは世の中には存在しないでしょうw



六本木に昨日オープンしたルイーダ酒場にも行ってみましたが、オープン2日目&ドラクエ6リメイク版の発売直後とあって1時間入れ替え制の深夜12時までいっぱいとの事で、あえなく撃沈。

東京タワーが間近に見えていたので またそっち方面へ坂を下ってゆく
ロシア大使館を横目にみて東京タワーの根元へ。
でも あえてタワーには上らず そのまま坂を下りきって赤羽橋から地下鉄・京王乗り継いで帰宅

家についたら足がパンパンに。
グーグルマップで今日の移動距離しらべたのですが、たがたが10キロほど。

ちょっと運動不足にもほどがあります。
posted by ぶろ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

