2010年05月29日

みそツアー


4月5月は例年に
なく 味噌汁を飲んだので(アサリの味噌汁がおおかったなぁ)味噌が切れました。

ぽん酒といい 醤油といい こうじ食品が好きなので味噌もあっちこっち出かけては買ってきます。
去年の福島ツアーもしっかり福島の味噌をかってきましたし。

4月に買った町田の味噌が美味しくて、今回も買いにいきました。(写真右側)
旧町田街道沿いのプレハブ店舗で売っているのですが、そのしょぼくれた店の外観に反して500gで1000円ぐらいします。 そこらの作り味噌の倍
スーパーで売ってる大手メーカーの味噌の3倍はしますが、値打ちあります。
まぁ味噌なんて500gあれば毎日味噌汁飲んだって1ヶ月持ちます。300円が1000円で美味しくなるならそれはアリだと思うのです。

で、この町田の味噌(井上麹店)の特徴は 麹2倍仕込なので甘くて 味噌独特の酸味が無いところ。

関西風の上品な味噌汁になります。 関東のガツンとしたパンチを求める味噌煮だの和え物のには向かないかも〜 無添加自然醸造なので食べ頃があったりしま
す。

(今回 はコレ以外に米味噌も買おうとしたのですが、 2週間ぐらい寝かしてね〜と言われたのでやめました)

もういっこの方は八王子の味噌
こっちはオーソドックスな味ですね〜
posted by ぶろ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。