2010年05月04日

洋食

昨日は体調崩して寝込んでいたけど、今日は体調よくなったので、お出かけ。
電車にのって和歌山まで出ます。
すでに車内は冷房が…

で、1年ぶりに駅前の献血センターで献血にチャレンジ

が、血圧下が104でNG。
ガーン しばらく行ってなかったら管理おこたってたわ。
病院直行を勧告されて、お土産にバブを6ヶ貰って退場となりました

ま、しょうがないのでそこからテクケクとお城の横手に向かって20分ほど歩きまして、本日の目的地「フライヤ」に到着。ここはタンシチューが名物で、デミグラスソースではなく、日本古来のドミソースで食べさせてくれます。

フォンドボー風味のホテル風ではなく、小麦粉とラードを焦がして作る仄かな苦みと酸味を持つモッタリ系の「昭和の洋食」テイストのドミソースは我々昭和世
代には「ハレの日のごちそう」の味なんです。
まぁ今の時代は本式のフォンドボーがあちこちでお手軽に食べれるので「粉っぽい」とか「ソースが重い」とか言われるんでしょうけど。

で、あえてテンシチューでなく オムライス(¥750)をオーダー
ちょっと端っこ破れてますが、ノスタルジーを感じる味です。
いい歳こいた大人がお一人様でオムライスを喜々と食べる様は結構アレな光景だったかもしれませんw



タンシチュー2人前をお土産にして また駅まで20分歩いて電車に乗って帰宅したら父上様がノートpcを衝動買いしてきてた…で、帰るまで(=今日中)にネット関連セットアップしろとか結構御無体なことを申される。

無線LANのSSIDが、姪っ子共がDSのwifi接続のためにAOSS設定にされていたりして少々泣きましたが、まあ何とか夜半には終了。

明日は出稼ぎに戻る日
休みは過ぎるのがはやいなぁ 
posted by ぶろ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/153865178
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

