2010年05月02日

母校へ


今日は姪っ子の運
動会だそうで、一族総出で応援に。
うちの田舎はいつも10月に運動会というのが私の世代からの恒例なのですが、今年は校舎を建て替えるそうで、前倒し実施でGWになったそうで。

卒業以来25年ぶりぐいらいの母校訪問です。
昨今、物騒な事件が多発してアポなしじゃ学校に入れなくなったので、ものすごーーーく久しぶり。
シャッターやら鉄サッシはドアやアルミサッシに取り替えられていますが、教室の引き戸やら水回りは昔のままで懐かしかったです。



私が居た頃は児童数がピークで1600とか1700人とか言われてて 全国で2位とか3位の児童数でした。(当時1位が 相模原の清新小で
こんなところに相模原と接点が〜)


それが今や600人程度になってしまって、校舎の1Fが全て物置とか予備教室に…
文化財登録されている講堂はそのままでしたけど、動物小屋や池も小さくなって申し訳程度にちょこんと…
校舎も児童数相応のこぢんまりとした新校舎にきっとなるんでしょうね。
玄関に10年前20年前30年前の航空写真のパネルが飾ってあって、あーそういえば在学時代はここはこんな建物だったなーとか弟や中の人2号としゃべくってました。


五月晴れの元、木陰で大の字になってひっくりがえってるのはとっても気持ちが良かったです
posted by ぶろ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/153864842
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。